スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2019.08.30 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ダイアトニックアコーディオン『オルガネット』8

    0

      こんにちは。Bonちゃんです。

      『オルガネット = ダイアトニックアコーディオン = ボタンアコーディオン』

      『Organetto = Diatonic Accordion』

      -----

       

      今年の1月、私の第二の故郷Napoli🇮🇹 への里帰りは20回め。いつも「これが最後かも知れない...」と思いながら... 日頃から倹約、節約をして、また大好きなNapoliに帰ることができました。

       

      さて今回、Napoli到着して2日後に、私にとって2台めの相棒となるオルガネットを買いに、Napoliから北に約4時間かけてGiulianova-ジュリアノバまで日帰りで行ってきました。

       

      ということで!!

       

      『Bonちゃんの 2台めのオルガネット購入の巻⭐』

      と題して、2、3回に分けて書いていこうと思います。

       

      と言うことで!まずは【vol. 1】★ スタート!!

       

      朝8:30、NapoliからこのAncona行きのバスで出発!

       

      バスはとても快適でした。中央の台にはポットに入ったコーヒーの無料サービスがあるのです。

       

      Abruzzo-アブルッツォ州に入ってきました。

       

      雪をバックに...

       

      車窓からのAbruzzoアブルッツォ州の景色。

      わお〜!きゃ〜!

       

      ドライブインで休憩タイム。

       

      早起きして作って持ってきたお弁当を食べながら、車窓から眺める🇮🇹中部の丘陵地帯...ほんま幸せ!

       

       

      私はイタリアでの携帯SIMは「TIM(ティム)社」をずっと継続して使っていたのですが、今回のSIMは「3(トレ)社」を選びました。下のスクリーンショットの左上に電波状況のアンテナが立っています。3(トレ)社の電波は都会に強く、田舎には弱いとの情報もあったりで心配していましたが、道中どこでもまったく問題ありませんでした。

      ↑地名に「Teramo- テラモ」とありますが、私が8年前初めてのオルガネットを買いに、ここTeramoの田舎にあるオルガネット工房「Della Noce -デッラノーチェ」まで来ました。「日本人が来たのはお前が初めてだ!よう来たね!」と言ってくれました。せっかくのクリスマスシーズンのTeramoだったので、B&Bで1泊してゆっくり町を散策した思い出があります。小さな町でしたがとっても綺麗でした。(この時のTeramoの思い出は、今後、もしかしたらアップするかも知れません...ただしいつになるか...笑)

       

       

       

      これぞイタリアの田舎風景。こういう空気感から自然に民族楽器🇮🇹オルガネットが生まれたんやろなぁ〜 って、色々勝手に思いを巡らせながら、ずっと窓の外を見ていました。

       

       

      もうすぐ目的地Giulianovaです。

       

      昼過ぎにGiulianovaに到着!! もちろん私はここで下車ですが、このバスは引き続きAncona-アンコーナまで行きます。ciao!!

       

      Giulianova駅前。もともと私は工房までは歩いて行くつもりでしたが、前日に「駅まで迎えに行くから、到着したらmailちょうだいね」って連絡をし合っていました。たまに「いまどこらへん?」っていうメッセージが来たりで楽しく連絡のやりとりしていました。到着のmailをすると、しばらくしてIANNIの社長が車で迎えに来てくださいました。

       

       

      イアンニ社長が、工房に着く少し手前の公園で車を止めてくれました。サルデーニャ王国国王から1861年初代イタリア国王になった『VITTORIO EMANUELE II -ヴィットーリオ エマヌエーレ2世』の銅像です。

      ヴィットリオ エマヌエーレIIさんに「こんにちは!はるばる日本から来ましたよー!よろしくねー!」と挨拶して、後ろを振り返ると、Giulianovaの町が一望できました。向こうはアドリア海。その海の向こうは旧ユーゴスラビアだって!すごいー!!

       

       

      IANNI社長は、先に私を車から降ろしてくれた後で、駐車後に私の荷物と共に店内に。とっても優しいIANNI社長。

       

       

      そしてー!!!

       

       

      いの一番に、ガラス棚から「これがオマエのオルガネットだ!」と言いながら...

      わおー!!!待ちに待った私のオルガネットちゃん♪ と待望のご対面です!思わず「きゃー!かわいい!」と叫んでしまいました。やっぱり本物はすごいです。本物のオルガネットはオーラがあります。私は感無量で泣いちゃいました(ToT)...

       

       

      どうです!? IANNI社長のこの優しい笑顔!!

       

      オルガネット工房『Cav. Giuseppe IANNI & figli(イアンニ社)』のHP

       

       

      ...ということで、今回はここまで...【 Vol. 2に続く 】次回は、木から作るオルガネット工房現場の様子をたっぷり見ていただきますね!! Continua alla prossima!!!

       

       

      -----

       

       

      BonちゃんのYouTubeチャンネル【BonPiano😎】

       

      ではまた!!

      ciao!!

       

       


      | 1/1PAGES |

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << June 2019 >>

      (^_^)

      (^_^)

      (^_^)

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM