スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2019.08.30 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    Napoli〜♫ vol.5

    0
       【2010年2月20日〜3月2日】Roma1泊、フランスNice2泊、Napoli6泊。
      『Bonちゃんアコーディオン背負ってNapoli里帰り★の巻』

      あー、このシリーズ、まだまだ続いてますよー。

      「Taka、アコーディオン練習するならココがいいよ!」とAlfredoが教えてくれた公園に。ここへは路線バス2つ乗り継いで西へ約40分。今回のNapoliでの唯一の一番遠出ね。バスの中で知り合ったこの2人はちょうどそのバス停で降りると言う。めっちゃ親切なRobetoおじいちゃんと孫。
      降りたバス停にあるカッフェで私にコーヒーとドーナツをおごってくれた。さらに「おまえココで演奏すればいいよ!」てなコトでお礼にこのカッフェで5曲ほど演奏♫

      そしてPosillipoの先端にある公園"parco Virigliano"へ。
      Alfredoの教えてくれたとおりいつもの見慣れたサンタルチアからの景色とはまた違って、ほんま絶景!海を見ながらここで約1時間ほどアコ練習。

      公園からの帰り、クリーニング店に寄ると、約束どおりエリザベッタとアンジェラのお二人さんが待っててくれた。すぐにエリザベッタのご主人も到着。どうよオットコマエでしょ☆
      この人たちはホンマにオモロい。典型的なNapoli人やと思う。ずっと大声で冗談言うてはゲラゲラ笑ってる。Napoliの人は常に陽気で明るい冗談と笑顔を忘れない。だからBonはNapoliがやめられないのよ。
      アンジェラ、Bon、エリザベッタ。「伊日☆スチームアイロンプレイヤー友好!」笑

      スチームアイロン持たせてもらっちゃった。
      「お!Taka!エエ腰つきやん!ゲラゲラ〜」と3人。あ〜ココで働きたいし〜笑

      ホテルに帰ったらホテルのスタッフのロザリアと、、
      またまたおしゃべり。

      ベトナムの学生達も大学から戻ってきた。彼女達は全員19歳。1年間このホテルに住んで、Napoliの大学でイタリア語を勉強してる。
      Bon部屋にご招待。左からBon、ソン、ミィ、ヌン。彼女たちのリクエストにより2段ベッドで日本の曲を演奏しちゃった。

      近所のPeppe父ちゃんの第二の事務所に。
      父ちゃんはマンドリンめちゃうまい!
      ↑この写真はお気に入りなのでまたまた掲載。

      つづく。。。



      -----
      ★4月後半もItalian食べながら、Bonのpianoをお楽しみくださいね!
      京都 桂 イタリアン オリーブ】での演奏スケジュールはココ

      ☆4月は、基本「水、木、金」が、Bonのピアノの日です!

      Bonちゃんの全スケジュールココもみてね☆

      ciao!!!!!

      ★【井戸口Bon ウェブサイト】www.bonpiano.com ★




      またまた小豆島☆

      0
        はいは〜い!みなさ〜ん!

        Bonアルバイトのクリーニング業界は今のこの季節が最高潮に忙しく、Bonは毎日毎日朝から夕方までアイロン振り回してる。そして夜は夜でライブ。家帰っては「寝るだけ〜」。

        「やっと明日は休みや==!!(夜は祇園でLiveやけどne)」

        「でも仕事で忙しいうちが華やで!」ってなコトで、Bonにとってのこの季節は、『体力の限界に挑戦☆』の超&激の忙しい毎日を送らせてもろてます。

        そんな激忙の中、1週間前の月&火(4/5〜6)の桜満開サイコーのこの季節、1泊だけ"洋服"ではなく"心"のクリーニングをしに「Bonの日本の第二の故郷☆小豆島」に一人で行ってきましたYo。

        淡路島経由のバスで四国は徳島に入り、高松港から小豆島へ。
        さぁ!これから乗船!

        高松よサラバ。
        Bonの大好きな瀬戸内海を1時間の航海。
        恒例、自分撮り。
        ことしの春は不天候続き、、だのに、、もちろん!2日間とも天候&気温にめぐまれて、いつでもBonはチョーついてるne!『晴れ女』で有名なBon☆

        (ちなみに、2月のフランス&ナポリの時もBonが行った前後は不天候続きらしかったのに、Bonの時は傘はぜんぜんいらずで晴天続きやってんよー!)自慢。

        小豆島についたーーーー!!!
        「せ〜と〜のみさき〜に〜♪」

        また来たよーResot Hotel オリビアン小豆島★に!!
        ココではいつもPianoの仕事させてもろてる関係もありで、ありえへんほど激安の料金で泊めさせてくれはった。感謝!

        オリビアンは門からゆるいカーブで0.5kmもあってずっと桜並木が続いてる。
        ここは↓中間地点。この道を「Bonは独り占め〜♪」ほんま贅沢!
        「き〜んも〜ちい〜〜!!!」

        部屋にてさっそくバルコニーからながめる。
        くぅーー、、ほんまいつ来ても贅沢な眺めやーー★
        あの2階がPianoのあるロビー。1階のあのテラスで、明日はステキに朝食しちゃおっと。。

        このblogで毎度おなじみオリビアンスタッフでBon大親友O嬢。
        ロビーで仕事中のO嬢をズームレンジで隠し撮り。。ヒヒヒ。。。
        「あっら〜、O嬢、ちゃんと仕事してるやんかー」笑。

        夕日の中、シャンパンをいだだきながらPianoを弾くBon。
        ほんまココのPianoはうっとりする音色。。
        オリビアン自慢の「K.KAWAI」のフルコンサートPiano☆

        テラスに出て夕日を激写。はぁぁぁ、、キレイ。。。
        ってか、、このBon撮影の太陽の色、、「こんなヘンテコなグラデーション色の夕日は初めて見るわ〜」って、生まれた時から小豆島在住のO嬢も言うてはった。ほんま笑えるこの夕日の色。

        もちろんO嬢と深夜まで恒例のおしゃべり大会は続き、その後O嬢は帰宅。。。
        Buona notte..


        そして次の朝。
        Buon giorno!!
        テラスでバイキング♪
        うま〜♪ 幸〜♪

        昼過ぎの帰りのフェリーまで時間があったのでO嬢の友達の働く別のHotelへ乱入。
        普段から地味ぃ〜な装いのO嬢。。。
        BonがNapoliで買った青&黄&ピンク3色のドハデなサングラスでゴキゲン☆笑。
        このHotelからの瀬戸内海はオリビアンとはまたぜんぜん違って、往来するフェリーも見えてかなりの絶景☆

        「また良いことがありますよぉに。。」とオリーブにごあいさつ。
        O嬢。ありがと!!



        -----
        ★4月もItalian食べながら、Bonのpianoをお楽しみくださいね!
        京都 桂 イタリアン オリーブ】での演奏スケジュールはココ

        ☆4月は、基本「水、木、金」が、Bonのピアノの日です!

        Bonちゃんの全スケジュールココもみてね☆

        ciao!!!!!

        ★【井戸口Bon ウェブサイト】www.bonpiano.com ★




        Italiaから帰ってきたよー!vol.4

        0
          【2010年2月20日〜3月2日】Roma1泊、フランスNice2泊、Napoli6泊。
          『Bonちゃんアコーディオン背負ってNapoli里帰り★の巻』

          Finarmente, sono venuta alla costa azzura di Francia!! 
          フランスNice駅から国境を超え、イタリアGenova駅を約2時間ほど散策の後、Napoli行きに乗り換えたのは昼の1時前。
          ここから乗り換えなしでのんびりと約8時間後の夜8:00には、いよいよNapoliやーーー☆



          鉄道でまる1日かけてのフランスNice→イタリアNapoliやったから、その晩はもうクタクタ。。でホテル到着後はバタンキューやった。。

          ホテルは、BonがストリートLiveをするにあたりの何かとめちゃ便利なNapoliの旧市街地のド真ん中からちょっと入った住宅地の静かな所にある。近所まわりは生活感あふれててココぞNapoliっていう空気がたっぷり。

          ホテルBELLINIと書いてあるけど、実は今年からオーナーが変わりNAPLES PIZZA OSTELというおいしそうな名前に変更。でもしばらくは2つの名前を持つらしく、看板はまだそのまま残ってた。そんな新しく変わったこのホテルはなんとBonが初の日本人客らしい☆イェーイ!
          世界中の観光客が往来するにぎやかな通りから、たった徒歩1分やのに、朝は小鳥の鳴き声に目覚めされられるほど本当に静かなホテル♪ ここはNapoliの生活が垣間みれる住宅地の一角にある。なんと1泊が朝食付きで1800円ほど!もちろんキッチンもあるよ。

          さてさて!Bon第二の故郷Napoli里帰りの翌日2日めは、とりあえずご近所さんの親友たちに挨拶まわり。ここ故郷NapoliにはBonにとってかけがえのない人たちがいつも待っていてくれる。

          まずは、、

          カプリ島等行きのフェリー乗り場の"Beverello港"。Napoliでは必ずココでストリートLiveするBonにとってはとても大切で重要なポイント。
          この港では世界中の観光客がフェリーを待ってる。ここに行けばいつものスーツケース運搬の仕事人さんたちに会えるはず。Napoli5度目のBonと彼らはすっかり顔見知りで、仕事の合間に雑談しながら演奏を聞いてくれたり、はたまたチップ集めの手伝いしてくれたりでめちゃフレンドリーなイタリア人なんやけど、残念ながら今回は彼らには出会えなかった。でも「ピスタッチオ!コッコナッツ!」と、リヤカーでスナックを売ってるオッチャンも、靴下売りのニィチャンも健在やった。


          お次は港からすぐ近所のPeppe父ちゃん。Peppe父ちゃんの店に行き、ガラス越しにトントンとノックしながら「チャオ!ペッペッ!」と挨拶すると「Bonまた来たんかー」とニコニコ笑顔で出てきてくれた。

          そしてお向かいの、別のPeppe夫妻の店にBonを連れて「コイツまた来やがったぞ」と自慢げにごあいさつ。笑
          左から、トランペッターPeppe。彼の奥さん。そして、我が父ちゃんPeppe(73歳)。トランペッターのPeppeは、今までたまにBonと一緒にストリートLiveしてた仲。そして、Peppe父ちゃんとカフェへ。いつもエスプレッソとドーナツおごってくれるやさしい父ちゃん。父ちゃんは「Bon、明日は別の事務所にアコーデォンを持ってこい!」と。「Ci vediamo all'altro mio ufficio a domani alle sei!!」 

          Peppeと別れ、お次の親友に会うためにPiazza Puebiscito(プレビシート広場)を通って。。
          広場のド真ん中で、お昼寝中の3匹のワンコ。。

          これから、Via Santalucia(サンタルチア通り)にあるLavanderia(クリニング店)にご挨拶に行くのだ。↓彼女がBon友人エリザベッタ。
          「あっら〜Taka来たの!1年ちょっとぶりねー!」と笑顔で迎えてくれた。「でも相方のアンジェラは今日は不在やから明日の午後2時においで〜」と。

          (ちなみに、BonはPeppe父ちゃん以外のほとんどのNapoli人からは"Taka"と呼ばれてる)

          クリニングのバイトをしてるBonは、前回のNapoliの時、このサンタルチア通りを歩いてて見つけたこのクリニング店が気になったので、「こんにちはー!私もアイロンの仕事やってる日本人でーす」と大胆にも店に乱入してからというもの、おかげですっかりお友達になってたわけ。「じゃ!明日また来るねー!」

          クリニング店を出て、サンタルチアの海まで足をのばし、向こうに見えるベスビオ火山に向かって「またNapoliに帰って来たよー!ヨロシクー!ばんざーい!」と一人でさけんでた。笑。

          Bonは、この日はまだ人と会う約束があったので、とりあえず同じプレビシート広場を通ってホテルへ帰る頃は、、
          お昼寝ワンコが、4匹になってた。笑。


          さてさて、実はこれから会う人はね、ナント!今回Napoliに来るまでに、とあるご縁で知り合いになってたNapoli在住のステキなご夫婦Yさん&Fさん☆ 

          このご夫婦はこのNapoliでお仕事をされている。そういう意味でももうもうBonから見るとはてしなくうらやましい限りのお2人さん。妻のFさんとは前もってネットを通して何かとコミニュケーションさせてもらってたので、ここNapoliでお会いする事に。近所の "Di Matteo"の持ち帰りPizzaで、Bonのホテルでゆっくりとパーティーをする事に。しゃべればしゃべるほど、味がありほんまにほんまにあっったかぁぁいご夫婦。そんなこんなですっかり我々は意気投合。
          Bonのホテル【Naples Pizza Hostel】のキッチンにて。
          左からBon、Alfredo、YさんYさん
          このホテルのオーナーAlfredoは、BonのNapoli最初から前回までずっと利用してたNapoliの別ホテル"Hotel Bella Capri"のスタッフやったんやけど、今年からこのホテル"Naples Pizza Hostel"のオーナーになったわけ。そやから彼とBonはもう5年も前から顔見知りでいつもこうやってBonを歓迎してくれる。彼はめちゃフレンドリーで誰に対してもきめ細かい配慮がいきとどいててみんなのニーチャン的存在☆


          そんなこんなでBonのNapoli滞在の7日間は、この3人と、Peppe父ちゃん、クリニング店のエリザベッタには深くかかわらせてもらうことになる。ほんとみんなには大変お世話になっちゃった。もちろん、他のステキな人たちとの出会いもまだまだありやから、ぼちぼち報告していくね。


          さぁさぁ!Pizzaパーティーだ♪
          これぞ本場NapoliのPizza☆

          食事後、Y&F夫妻とBonの3人で近所を散策とシャレこむ。と言うても我々3人にとっては勝手知ったるNapoli★やけど。
          Photo by "Fさん"。
          アコーディオン一人旅のBonとしては、なかなか自分の路上での演奏中の写真は撮れないけど、F(もうその頃にはお互い名前呼び捨ての仲に☆)がカメラマンになってくれた。ありがとー!
          ↑この写真はblogにはすでに掲載済みやけど、お気に入りの写真なんで再度掲載☆


          以上、Napoliの初日をこうやって振り返ると、、、世界広しと言え、Napoliという地の一つの場所にひたすら通うという『Bon自分流の旅スタイル』で本当に良かったと思うな。「世界で一番好きな地に自分を待っていてくれる人がちゃんといる」というのはほんま素晴らしい事で自分の誇りかな。合わせて「Bonはきっと他の何よりも"人"が好きなんやろなぁ」と再確認しちゃったりなんかする。。

          そんなこんなで結局、Napoliの1週間滞在中に乗り物に乗ったのはバスに1度だけで、この地区の町内の歩けるご近所さんの範囲だけで十分に充実した1週間を過ごすことになる。。せやから、まさに「BonちゃんNapoli里帰り☆」なのだ!笑


          つづく。。

          -----
          ★4月もItalian食べながら、Bonのpianoをお楽しみくださいね!
          京都 桂 イタリアン オリーブ】での演奏スケジュールはココ

          ☆4月は、基本「水、木、金」が、Bonのピアノの日です!

          Bonちゃんの全スケジュールココもみてね☆

          ciao!!!!!

          ★【井戸口Bon ウェブサイト】www.bonpiano.com ★



          | 1/1PAGES |

          PR

          calendar

          S M T W T F S
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << April 2010 >>

          (^_^)

          (^_^)

          (^_^)

          selected entries

          categories

          archives

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM