ダイアトニックアコーディオン『オルガネット』7

0

    こんにちは。Bonちゃんです。

    『オルガネット = ダイアトニックアコーディオン = ボタンアコーディオン』

    『Organetto = Diatonic Accordion』

     

    時代は平成から令和に移りました🇯🇵

    我が国 日本がいつまでも平和でありますように...祈...

     

     

    さて、報告がずいぶん遅くなっちゃいましたが、ちょうど1ヶ月前の4/20(土)と21(日)の、西宮市のリストランテ "Ponte Mirabeau - ポンテミラボー" でのランチイベントの様子を...。ミシュランガイドにも掲載されただけあって、すごーく雰囲気が良いリストランテ🇮🇹です。

     

    京都から電車とバス乗り継ぎでお昼前に到着。スーツケースにはオルガネットが2台が、リュックにはタンバリン2台が入っています。オルガネットは「小さい」「軽い」のがとても良いのです。その割に大音量⭐笑

     

     

    ランチパーティは窓から見えるガーデンで開催されるのですが、室内のテーブルも綺麗にレイアウトされていました。これもこだわりの雰囲気作りの一つなのかな。そつがないですね⭐

     

     

    広いガーデンには緑とお花がたくさん。

     

     

    2日間とも、とっても暖かくちょうど良い気候で、抜けるような青空でした。

     

     

    1日め。ただいま準備中。この雰囲気の中で練習もたっぷりできました。

     

     

    2日め。同じく、ただいま準備中。

     

     

    やはりオルガネットは、こういうイタリア的空気の野外ががよく似合いますね。

    私のオルガネットは2台とも赤い花が似合う。

    このガーデンでオルガネット2台並べると絵になる〜🤗 と、1人で満悦のオルガネット撮影会...笑

     

     

    さてさて準備も整い、もうすぐお昼...

     

    もちろん!イタリアワインの準備もバッチリOKです🍷🍷🍷🍷🍷

     

     

    さーて!ランチの始まりでーす。

    そもそも私は、今回どんなお客様が来られるかは知らなかったのですが、どうやらポンテミラボーのお得意様限定のプライベートパーティだったようです。だからイタリア人の方はもちろんのこと、日本人も全員がイタリア好きの方ばかりでした。この日のために、東京から2組、はたまた香港からも来られていました。

    私のオルガネット演奏は「始まりの頃」、「途中の頃」、「終わりの頃」と、基本3ステージ。もちろんオルガネットを初めて聞かれた皆さんだったのですが、全員オルガネットの音色に圧倒されたようで、すごく興味を持ってくださいました。そんなイタリア的皆さんばかりなので、我も!我も!とオルガネットを試し弾き🎶。「面白い楽器なのね〜」って喜んでおられました。

     

    さすがイタリア人!オルガネットを離さずずっと練習しておられました(笑)

     

     

    先ほどのイタリア人のオニーサンは、日よけカーテンの間に場所を変えてずっと弾いていました。

    チビッ子とママも、オルガネットの魅力にとりつかれたようでした。

     

     

    このお2人さんもオルガネットを手離しませんでした(笑)。手前のカメラマンはイタリア人(笑)

     

     

    最初は恥ずかしがっていたこの女の子もママと一緒に。

     

    席に帰ってもずっと弾いていた女の子。「ママ〜!私もオルガネットやりたい!」って言ってたかも...笑

     

    イタリア🇮🇹式の宴は終わることなくいつまでも続くのです...(笑)

     

     

    イタリア人達と、イタリア好きの人たちが集まる場所は、話題が常に豊富で本当に楽しいです🤗

    「私もイタリア好きで良かったな〜!」ってあらためて思える素敵な2日間でした。

     

    アコーディオンとは全くイメージの違うオルガネット。野外でもマイクの必要もなく、大音量の出るリズミカルで楽しいイタリアの民族楽器オルガネットの魅力を私自身で再認識しました。

     

    ...あ...‼そういえば自分の写真を撮り忘れていました。まいっか〜

     

     

    -----

    私がオルガネットを始めたのが一年前の5月下旬。だからちょうど今日あたりが記念すべきオルガネット1周年です。独学でドレミから始めた1年前は、ここまで弾けるようになるとは想像もできなかったのですが、今回のようにオルガネットで本格的なお仕事をさせていただくほどになった事に自分でも驚いていますし感謝しています。「継続は力なり」... あぁがんばって良かったな〜って思う今日この頃です。

     

    縁あって出会えたイタリア🇮🇹の民族楽器オルガネット。いつまでできるかわかりませんが、自分の体力や取り巻く環境の許される限界まで継続して練習していきたいです。

     

    -----

    平成から令和に移るタイミングで、我が国🇯🇵日本の国歌「君が代」をアコーディオンで弾きました。私のYouTubuをどうぞご覧ください→  BonちゃんのYouTubeチャンネル【BonPiano😎】

     

    ではまた!!

    ciao!!



    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    (^_^)

    (^_^)

    (^_^)

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM