ダイアトニックアコーディオン『オルガネット』1

0

    こんにちは^^ Bonちゃんです。

    なんとー!

    7年半ぶりのblog投稿です。だめじゃん...(^^;

    投稿方法もすっかり忘れてしまってて...

    とりあえずblog復活してみました🎉!

     

    昨年(2018年)の5月から新しい楽器を始めました。(買ったのは5年前なのですが...)

     

    その楽器とは、日本では全くと言って良いほど知られていないイタリア🇮🇹の民族楽器『オルガネット(ダイアトニックアコーディオン)』。ダイアトニックアコーディオンはアイリッシュ音楽で使われている事は有名で、日本でも演奏されておられる方も結構おられる様ですが、私のダイアトニックアコーディオンはイタリアでは「オルガネット」と呼ばれており、このタイプのオルガネットを演奏している日本人は今のところ私は見つけることができていません。

     

    YouTubeで「orgnetto」と検索していただくと、イタリアでの音楽シーンのオルガネット動画がたくさん出てきます。ほとんどがイタリアのアブルッツォ州、カラブリア州などの丘陵地帯での演奏と思われます。この地方ではこのオルガネットがタンバリンと共に生活に密着していて、日常的に老人から子供までイタリアのフォークを楽しんでいるようです。

     

    私のオルガネットは独学で、そして、なんとかマイYouTubeチャンネルも作ったので、オルガネットの事をぼちぼち発信していこうと思っています。YouTubeで【bonpiano】と検索していただくと、サングラス😎のアイコンが私です。また、カタカナで「オルガネット」と検索していただいても私の動画が出てくるようです。⇨ BonちゃんのYouTubeチャンネル【BonPiano😎】

     

    私のFaceBookは公開しているので、名前はココと同じく【Bon Piano(←ここでは名前の間を空けてください)】、また最近になってインスタグラムも始めて、名前は【BonPiano88】です。もしご興味おありでしたらのぞいてみてください。

     

    (ちなみに10年続けていたHPは、ピアノ中心だったのですが、そのうち閉鎖します...)

     

    どうぞよろしくお願いします😃(いつまで続くかわかりませんが...笑)

    『オルガネット=ダイアトニックアコーディオン=ボタンアコーディオン』

     

    ciao‼