Napoli〜♫ vol.5

0
     【2010年2月20日〜3月2日】Roma1泊、フランスNice2泊、Napoli6泊。
    『Bonちゃんアコーディオン背負ってNapoli里帰り★の巻』

    あー、このシリーズ、まだまだ続いてますよー。

    「Taka、アコーディオン練習するならココがいいよ!」とAlfredoが教えてくれた公園に。ここへは路線バス2つ乗り継いで西へ約40分。今回のNapoliでの唯一の一番遠出ね。バスの中で知り合ったこの2人はちょうどそのバス停で降りると言う。めっちゃ親切なRobetoおじいちゃんと孫。
    降りたバス停にあるカッフェで私にコーヒーとドーナツをおごってくれた。さらに「おまえココで演奏すればいいよ!」てなコトでお礼にこのカッフェで5曲ほど演奏♫

    そしてPosillipoの先端にある公園"parco Virigliano"へ。
    Alfredoの教えてくれたとおりいつもの見慣れたサンタルチアからの景色とはまた違って、ほんま絶景!海を見ながらここで約1時間ほどアコ練習。

    公園からの帰り、クリーニング店に寄ると、約束どおりエリザベッタとアンジェラのお二人さんが待っててくれた。すぐにエリザベッタのご主人も到着。どうよオットコマエでしょ☆
    この人たちはホンマにオモロい。典型的なNapoli人やと思う。ずっと大声で冗談言うてはゲラゲラ笑ってる。Napoliの人は常に陽気で明るい冗談と笑顔を忘れない。だからBonはNapoliがやめられないのよ。
    アンジェラ、Bon、エリザベッタ。「伊日☆スチームアイロンプレイヤー友好!」笑

    スチームアイロン持たせてもらっちゃった。
    「お!Taka!エエ腰つきやん!ゲラゲラ〜」と3人。あ〜ココで働きたいし〜笑

    ホテルに帰ったらホテルのスタッフのロザリアと、、
    またまたおしゃべり。

    ベトナムの学生達も大学から戻ってきた。彼女達は全員19歳。1年間このホテルに住んで、Napoliの大学でイタリア語を勉強してる。
    Bon部屋にご招待。左からBon、ソン、ミィ、ヌン。彼女たちのリクエストにより2段ベッドで日本の曲を演奏しちゃった。

    近所のPeppe父ちゃんの第二の事務所に。
    父ちゃんはマンドリンめちゃうまい!
    ↑この写真はお気に入りなのでまたまた掲載。

    つづく。。。



    -----
    ★4月後半もItalian食べながら、Bonのpianoをお楽しみくださいね!
    京都 桂 イタリアン オリーブ】での演奏スケジュールはココ

    ☆4月は、基本「水、木、金」が、Bonのピアノの日です!

    Bonちゃんの全スケジュールココもみてね☆

    ciao!!!!!

    ★【井戸口Bon ウェブサイト】www.bonpiano.com ★




    Italiaから帰ってきたよー!vol.4

    0
      【2010年2月20日〜3月2日】Roma1泊、フランスNice2泊、Napoli6泊。
      『Bonちゃんアコーディオン背負ってNapoli里帰り★の巻』

      Finarmente, sono venuta alla costa azzura di Francia!! 
      フランスNice駅から国境を超え、イタリアGenova駅を約2時間ほど散策の後、Napoli行きに乗り換えたのは昼の1時前。
      ここから乗り換えなしでのんびりと約8時間後の夜8:00には、いよいよNapoliやーーー☆



      鉄道でまる1日かけてのフランスNice→イタリアNapoliやったから、その晩はもうクタクタ。。でホテル到着後はバタンキューやった。。

      ホテルは、BonがストリートLiveをするにあたりの何かとめちゃ便利なNapoliの旧市街地のド真ん中からちょっと入った住宅地の静かな所にある。近所まわりは生活感あふれててココぞNapoliっていう空気がたっぷり。

      ホテルBELLINIと書いてあるけど、実は今年からオーナーが変わりNAPLES PIZZA OSTELというおいしそうな名前に変更。でもしばらくは2つの名前を持つらしく、看板はまだそのまま残ってた。そんな新しく変わったこのホテルはなんとBonが初の日本人客らしい☆イェーイ!
      世界中の観光客が往来するにぎやかな通りから、たった徒歩1分やのに、朝は小鳥の鳴き声に目覚めされられるほど本当に静かなホテル♪ ここはNapoliの生活が垣間みれる住宅地の一角にある。なんと1泊が朝食付きで1800円ほど!もちろんキッチンもあるよ。

      さてさて!Bon第二の故郷Napoli里帰りの翌日2日めは、とりあえずご近所さんの親友たちに挨拶まわり。ここ故郷NapoliにはBonにとってかけがえのない人たちがいつも待っていてくれる。

      まずは、、

      カプリ島等行きのフェリー乗り場の"Beverello港"。Napoliでは必ずココでストリートLiveするBonにとってはとても大切で重要なポイント。
      この港では世界中の観光客がフェリーを待ってる。ここに行けばいつものスーツケース運搬の仕事人さんたちに会えるはず。Napoli5度目のBonと彼らはすっかり顔見知りで、仕事の合間に雑談しながら演奏を聞いてくれたり、はたまたチップ集めの手伝いしてくれたりでめちゃフレンドリーなイタリア人なんやけど、残念ながら今回は彼らには出会えなかった。でも「ピスタッチオ!コッコナッツ!」と、リヤカーでスナックを売ってるオッチャンも、靴下売りのニィチャンも健在やった。


      お次は港からすぐ近所のPeppe父ちゃん。Peppe父ちゃんの店に行き、ガラス越しにトントンとノックしながら「チャオ!ペッペッ!」と挨拶すると「Bonまた来たんかー」とニコニコ笑顔で出てきてくれた。

      そしてお向かいの、別のPeppe夫妻の店にBonを連れて「コイツまた来やがったぞ」と自慢げにごあいさつ。笑
      左から、トランペッターPeppe。彼の奥さん。そして、我が父ちゃんPeppe(73歳)。トランペッターのPeppeは、今までたまにBonと一緒にストリートLiveしてた仲。そして、Peppe父ちゃんとカフェへ。いつもエスプレッソとドーナツおごってくれるやさしい父ちゃん。父ちゃんは「Bon、明日は別の事務所にアコーデォンを持ってこい!」と。「Ci vediamo all'altro mio ufficio a domani alle sei!!」 

      Peppeと別れ、お次の親友に会うためにPiazza Puebiscito(プレビシート広場)を通って。。
      広場のド真ん中で、お昼寝中の3匹のワンコ。。

      これから、Via Santalucia(サンタルチア通り)にあるLavanderia(クリニング店)にご挨拶に行くのだ。↓彼女がBon友人エリザベッタ。
      「あっら〜Taka来たの!1年ちょっとぶりねー!」と笑顔で迎えてくれた。「でも相方のアンジェラは今日は不在やから明日の午後2時においで〜」と。

      (ちなみに、BonはPeppe父ちゃん以外のほとんどのNapoli人からは"Taka"と呼ばれてる)

      クリニングのバイトをしてるBonは、前回のNapoliの時、このサンタルチア通りを歩いてて見つけたこのクリニング店が気になったので、「こんにちはー!私もアイロンの仕事やってる日本人でーす」と大胆にも店に乱入してからというもの、おかげですっかりお友達になってたわけ。「じゃ!明日また来るねー!」

      クリニング店を出て、サンタルチアの海まで足をのばし、向こうに見えるベスビオ火山に向かって「またNapoliに帰って来たよー!ヨロシクー!ばんざーい!」と一人でさけんでた。笑。

      Bonは、この日はまだ人と会う約束があったので、とりあえず同じプレビシート広場を通ってホテルへ帰る頃は、、
      お昼寝ワンコが、4匹になってた。笑。


      さてさて、実はこれから会う人はね、ナント!今回Napoliに来るまでに、とあるご縁で知り合いになってたNapoli在住のステキなご夫婦Yさん&Fさん☆ 

      このご夫婦はこのNapoliでお仕事をされている。そういう意味でももうもうBonから見るとはてしなくうらやましい限りのお2人さん。妻のFさんとは前もってネットを通して何かとコミニュケーションさせてもらってたので、ここNapoliでお会いする事に。近所の "Di Matteo"の持ち帰りPizzaで、Bonのホテルでゆっくりとパーティーをする事に。しゃべればしゃべるほど、味がありほんまにほんまにあっったかぁぁいご夫婦。そんなこんなですっかり我々は意気投合。
      Bonのホテル【Naples Pizza Hostel】のキッチンにて。
      左からBon、Alfredo、YさんYさん
      このホテルのオーナーAlfredoは、BonのNapoli最初から前回までずっと利用してたNapoliの別ホテル"Hotel Bella Capri"のスタッフやったんやけど、今年からこのホテル"Naples Pizza Hostel"のオーナーになったわけ。そやから彼とBonはもう5年も前から顔見知りでいつもこうやってBonを歓迎してくれる。彼はめちゃフレンドリーで誰に対してもきめ細かい配慮がいきとどいててみんなのニーチャン的存在☆


      そんなこんなでBonのNapoli滞在の7日間は、この3人と、Peppe父ちゃん、クリニング店のエリザベッタには深くかかわらせてもらうことになる。ほんとみんなには大変お世話になっちゃった。もちろん、他のステキな人たちとの出会いもまだまだありやから、ぼちぼち報告していくね。


      さぁさぁ!Pizzaパーティーだ♪
      これぞ本場NapoliのPizza☆

      食事後、Y&F夫妻とBonの3人で近所を散策とシャレこむ。と言うても我々3人にとっては勝手知ったるNapoli★やけど。
      Photo by "Fさん"。
      アコーディオン一人旅のBonとしては、なかなか自分の路上での演奏中の写真は撮れないけど、F(もうその頃にはお互い名前呼び捨ての仲に☆)がカメラマンになってくれた。ありがとー!
      ↑この写真はblogにはすでに掲載済みやけど、お気に入りの写真なんで再度掲載☆


      以上、Napoliの初日をこうやって振り返ると、、、世界広しと言え、Napoliという地の一つの場所にひたすら通うという『Bon自分流の旅スタイル』で本当に良かったと思うな。「世界で一番好きな地に自分を待っていてくれる人がちゃんといる」というのはほんま素晴らしい事で自分の誇りかな。合わせて「Bonはきっと他の何よりも"人"が好きなんやろなぁ」と再確認しちゃったりなんかする。。

      そんなこんなで結局、Napoliの1週間滞在中に乗り物に乗ったのはバスに1度だけで、この地区の町内の歩けるご近所さんの範囲だけで十分に充実した1週間を過ごすことになる。。せやから、まさに「BonちゃんNapoli里帰り☆」なのだ!笑


      つづく。。

      -----
      ★4月もItalian食べながら、Bonのpianoをお楽しみくださいね!
      京都 桂 イタリアン オリーブ】での演奏スケジュールはココ

      ☆4月は、基本「水、木、金」が、Bonのピアノの日です!

      Bonちゃんの全スケジュールココもみてね☆

      ciao!!!!!

      ★【井戸口Bon ウェブサイト】www.bonpiano.com ★



      Italiaから帰ってきたよー!vol.3

      0
        【2010年2月20日〜3月2日】Roma1泊、フランスNice2泊、Napoli6泊。
        『Bonちゃんアコーディオン背負ってNapoli里帰り★の巻』

        Finarmente, sono venuta alla costa azzura di Francia!!
        フランスのコートダジュールにとうとう来ちゃった!!

        Sono andata nella Francia che la prima vorta!!
        Bonは初のフランスや!!
        フランスNiceのコートダジュール空港に到着。
        Bonのバンド仲間のアメリカ人JazzトランペッターJamesの妹Roseが待ってくれてた。Roseはスゴイよ。スペイン語、イタリア語に加え、短い間にフランス語もペラペラになってるし。

        2年前にBonはItaliaのPiacenzaで彼女の家に泊まらせてもらったけど、現在はフランス在住のRose。
        今回はRoseのバイオリン仲間の友達のお宅にRoseと共に2泊させてもらうことに。
        ここのお父さんは大の日本贔屓。お箸の使い方も上手。
        フランス人、アメリカ人、日本人、会話はフランス語とイタリア語、食器は中国、日本の塗りお箸と、Bonの持って行ったチキンラーメン、あぐら座り、椅子座り、、などなど、、う〜んココはどこ?笑。

        彼は合気道をやっていてこれらは自慢の日本刀。正座も板についてる。
        お気に入りの映画はもちろん"侍"☆
        彼は日本語はしゃべれないけど、ハートはホンマモンのSAMURAI☆
        とてもやさしくて品格と教養の持ち主。

        次の日、RoseはここNiceのコートダジュール散策に連れて行ってくれた。
        "コートダジュール"、、イタリア語では"コスタアッズーラ"。つまり"青い海岸"。
        ザッバーンッッ! リグリア海のうちよせる波はド迫力。
        海岸線をずっとずっと左に、地平線のあたりがItaliaかな!

        コートダジュールの石は、
        丸みがあり白い筋が入ってて色もカラフルでとってもキレイ。

        ぢゃーん!
        あまりにもキレイなので5コほどおみやげに持って帰っちゃった。。へへへ。。

        Niceの町のいたる所に無人のレンタサイクルがある。
        さすがフランス!オシャレな青のチャリンコ。シーズンオフのこの季節は使う人も少なかった。

        塩屋さんみっけ〜。色んな食材をmixした塩が各種山盛り。
        実はBonは密かに"mix塩マニア"でもあるのだ。うまそ〜

        Roseが「海岸が一望できるところに行こか」ってコトで、小高い丘の上にある城跡までのぼってみた。
        小さい天然の滝になってるポイント。
        「Bonは悪い子ねぇ、ここでウ○コはダメ〜」とRoseがコメント。ははは

        カメラマンBonの決定的シャッター!
        笑笑

        すばらし〜!コートダジュ〜ル!
        晴天の時には名前のとおり、ほっっんと青い海なんだって。残念ながらこの日は曇り。
        座ってた海岸は、ちょうどここからみえてるあたりね。

        ほんとにほんとに3人にはお世話になっちゃった。
        フランスには一生行かれへんと思ってたけどRoseのおかげで行くことができた。
        Marci(メルシー)!!!3人に心から感謝!!!

        Niceで2泊させてもらっていよいよBonの第2の故郷Npapoliに!
        朝のNice駅。
        乗ったのはこの列車ではないよ。今こちらのホームで待ってるトコロ。
        イタリアGenovaでの乗り換え時間含めてまる12時間かけて。。

        早朝8:00出発して、夜8:00にはいよいよNapoliや☆

        つづく。。

        -----
        ★3月も4月もItalian食べながら、Bonのpianoをお楽しみくださいね!
        京都 桂 イタリアン オリーブ】での演奏スケジュールはココ

        オリーブの本日3/23(火)は!
        ☆スマイル(piano)と井戸口Bon(アコーディオン)のデュオやっちゃうよ!!

        ☆引き続き今週、水、木、金は、Bonのピアノソロです!

        Bonちゃんの全スケジュールココもみてね☆

        ciao!!!!!

        ★【井戸口Bon ウェブサイト】www.bonpiano.com ★


        Italiaから帰ってきたよー!vol.2

        0
          【2010年2月20日〜3月2日】Roma1泊、フランスNice2泊、Napoli6泊。
          『Bonちゃんアコーディオン背負ってNapoli里帰り★の巻』

          Bon&アコin ITALIAまずはRoma☆

          はいはーい!まいどおなじみAlitaliaの飛行機☆関空いよいよ出発!
          あぁ、、ほんま大好き、、Alitalia☆cool!!

          夕方、Romaの国際空港に到着。Roma市内までは1本の電車で行くのが楽やけど、
          Bonは経費節約の為、電車乗り継いで。。この乗り継ぎルートはちょっと回り道になるけど、でも明日も含めて往復9euroもの節約できたー!
          ここまではItalia国鉄、そしてここからはMetro(地下鉄)でRomaテルミニ駅にGo。

          RomaではBonはいつもこのホテル利用。もう4度めかな?
          1年4ヶ月ぶりにまたお世話に〜。とりあえずココで1泊。

          次の日は早朝起きて、アコは持たず午前中だけRoma観光と決めこむ。過去にRomaの遺跡名所は以前にほとんど行ってるからあんまり動きたくなかってんけど、飛行機で隣り合わせたFirenze在住の日本人女性Danちゃんが「Bonちゃん、ココだけは行っとき!」とオススメしてくれたNAVONA広場にバスで行く。

          Bonがバスの中で、降りるバス停を聞いた女性が偶然にも「私もそこにいくのよ!」と一緒についてきてくれて、NAVONA広場まで案内してくれた。彼女はアフリカ人で名前はティンベーレ。自分はイタリア語が流暢に話せないからこのイタリアでは良い仕事がなかなかないらしく、近いうちにイギリスに渡りたいって。ティンベーレはアフリカ人の集まる教会にも連れていってくれた。
          テンベーレはほんとに優しかった。Ti ringrazio!

          ↓テンベーレが撮ってくれた。
          フライト中にDanちゃんが教えてくれたけど、ココは大道芸人がワンサカ来る広場なんだって。でも早朝やったから人ゼロ。。次なるBonのItalia計画は今年の12月、、その時こそはココでアコ演奏やっちゃうカモ♪ だから「今日は下見よ!」

          ココを教えてくれたDanちゃんありがと。Danちゃんはね、Firenzeのvecchio橋のすぐそばにオリジナルのジュエリーショップを経営してて、なんと家も持ち家に住んでるんだって。スゴい!そんなDanちゃんともすっかりお友達になれて、BonのItaliaの道中に「Bonちゃん楽しんでる?」と何度も電話してきれくれた。ホントこういうのってうれしいよね!そやから12月はDanちゃんのFirenzeにも必ず行くよ。Bonちゃんは!「Danちゃんそれまで待っててネ〜!」。


          Navona広場からホテルに帰り、夕方フライトのフランスNice行きに乗るためにまたまたRomaレオナルドダビンチ空港へ。昼過ぎにRomaのホテルをチェックアウトして、またまた電車乗り継ぎのTIBRINA駅。するとなんとBonのようにアコを背負ったイタリア人にホームで出くわす。
          「オレはこれから路上Liveに行くのさー」と、背負ったアコを前に移動してポーズをとってくれた。

          彼のアコとBonのアコの2ショット☆
          「ボタン式は難しいだろ?オマエやるなー!がんばれよ!ciao!」と言い残し、彼はどこかへ消えていった。。

          さぁ!いざ!
          Roseの待つフランスNiceまで1時間ちょっとのフライト!!
          Romaよさらばー!


          つづく。。 ciao!!


          -----
          ってなコトで!
          ★帰国後さっそく、いつものレストランでピアノ弾いてまーす。
          京都 桂 イタリアン オリーブ】でのスケジュールはココね☆


          ★3/13(土)↓【Bonカルテット】大阪高槻市 JKカフェ。夜7:00から。
          コレぞ!Bonの音楽だ!ってゆーのをやります♪
          ささえてくれるメンバー3人はスゴ腕ばかりよ☆★☆


          Bonちゃんの全スケジュールココもみてね☆


          ★【井戸口Bon ウェブサイト】www.bonpiano.com ★



          ITALIAから帰ってきたよー!vol.1

          0
            【2010年2月20日〜3月2日】Roma1泊、フランスNice2泊、Napoli6泊。
            『Bonちゃんアコーディオン背負ってNapoli里帰り★の巻』

            「Italiaから帰ってきたんでしょ?報告まだなの〜?」っていう連絡くれたBon仲間ありがと。ほんと、もう8回めのItaliaやったけど、今まで以上に濃いぃぃ思い出がいっぱいできたよ。親友もたくさん!!!

            とりあえず今日は「ちゃんと目的を果たすことができたよー!」っていう簡単な報告だけね。今後もぼちぼち報告していきたいと思います。お楽しみにー!

            でも実は、ココより先駆けて帰国してすぐにFacebookの方には写真だけ掲載してたので、よかったらまずはFacebook見てもらってもいいかも。
            http://www.facebook.com/profile.php?id=100000486692328&ref=name
            以上BonのFacebookもよろしくね!


            とりあえずは、、
            Bonの『イタリアのケータイ電話』の写真。初日にRomaに到着してすぐテルミニ駅のケータイショップでItaliaケータイをついに買っちゃったー!
            コレのケータイ1つで今回の1人旅が今まで以上にかなり充実したものになった。やっぱ現場では現場のケータイやね。もちろんプリペイド式やから維持費は0円。次なるイタリア時でも活躍してもらうし〜

            さてさて、旅程が前後しちゃうけど、まずは、やっぱりNapoliの話題から。。
            旧市街地(il centro storico)でBonはこれをするがために、日本から重いアコを背負っていくわけ。
            photo by Fumi(Fumiには後々登場してもらうしねー)

            父ちゃんPeppeとほぼ毎日セッション。il centro storicoのPeppeの旧オフィスにて。
            Peppe父ちゃんは72歳。ホンモノのナポレターノ★いつもBonがひょっこり現れるのを密かに待っていてくれる!


            宿泊は、Bon親友のAlfredoの経営する【NAPLES PIZZA HOSTEL】★
            ここも、Bon活動の拠点、旧市街にある。ほんと安くてカジュアルでアットホームなホテルだよ!
            左がAlfredo。右がスタッフのTeresa。日本人贔屓のお2さん。
            Teresaは日本語ペラペラ!尊敬!このホテルのスタッフ達は全員とても親切でフレンドリー★
            Napoliで宿泊するなら、ぜひぜひこのホテルを!!!!!

            このホテルのリビングでも毎晩のようにこんなカンジでBonプチコンサート開催〜♪
            音楽を心から楽しむ人ばかりが集まるのがNapoli!!!
            ホント陽気な人ばっかりが集まる!!

            そしてBonの部屋にも集まってきたのは、、
            このホテルに長期滞在して、Napoliの大学でイタ語の勉強をしているベトナム人の学生たち。みんな19歳。もちろん彼女達とBonはイタ語で会話。うち一人はBonに悩みを打ち明けてくれるほど。。ほんと心がキレイで勉強熱心な子ばかり。


            とりあえずは今日はこのくらいで。。ciao!

            -----
            ってなコトで!
            ★帰国後さっそく、いつものレストランでピアノ弾いてまーす。
            京都 桂 イタリアン オリーブ】でのスケジュールはココね☆


            ★3/13(土)↓【Bonカルテット】大阪高槻市 JKカフェ。夜7:00から。
            コレぞ!Bonの音楽だ!ってゆーのをやります♪

            Bon全スケジュールココもみてね☆


            ★【井戸口Bon ウェブサイト】www.bonpiano.com

            | 1/1PAGES |